TEL LINE

治療の最善策

2012.12.08 | Category: お知らせ

当院では毎回治療の際に体のツボの反応を診ていきます。

具体的にはツボの熱感・冷感・緊張弛緩具合・圧痛があるか?などを診ていきます。

その時々患者さんからこんな事を言われます。

『そこは○○っていうツボですよね?

『何々病に効果があるっていうツボですよね?

なんで知っているのですと聞くと、
やネット等で自分の症状について調べている時に
、そういう情報が載っていたという事です。

今ではネットで様々な情報を得る事ができます。

その際に鍼灸や東洋医学について調べられるという事ははとても嬉しい事です。

そこまで一生懸命病について考えられているという事。鍼灸や東洋医学が一般的になっているという意味で。

時には私以上の知識を持っている方もおられます。(ちょっと話を盛り過ぎました。)

ただ一点気をつけて頂きたい事が…。

それは自分で出来るツボ押し的な情報です。

私は鍼を打つ時に体やツボの状態に合わせて、気を集めたり、悪い物を散らしたり…と様々な事を行っています。

また症状によっても様々な原因があり、この症状にはこのツボという事は一概に言えません。

ですので、自分で行って効果がある場合もあるかもしれませんが、逆に悪化したりする場合もあります。

これが恐い所です。

ですので一番最善策は、ツボや治療に関してはキチンとプロに任せて、自分で出来る養生法をしっかりとして頂くというです。

でも患者さんが東洋医学について、知識を深めてくれるという事はとても嬉しい事です。

もっともっと私も鍼灸と東洋医学の素晴らしさを世に広めていくために頑張っていきますね☆

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


公式ホームページ