TEL LINE

強風とめまい

2012.12.11 | Category: お知らせ

ここ何日かとても風が強い日が多いです。

いわゆる爆弾低気圧が発生して大荒れの所もあったみたいですね…

こんな時に起きやすい症状。

それはめまいです!!

何故かといいますと…

簡単に言えば強風が吹いている時、体の中でも風が吹き荒れてしまいます。

えっそんなことあるの?

と思われる方もおられるかもしれませんが、実は体の中ではこんな事が起きています。

体の中で吹き荒れている事を東洋医学の言葉で『風』と呼びます。

この内風が起きることによってめまいが起きてしまいます。

その他には、手足のふるえ、頭痛、耳閉、顔面や顔面麻痺等様々な症状が起きてしまいます。

今回のように外気の影響で起きる内風もあれば、体の中の問題が原因で起きる内風も存在します。

それは突然の大きなストレスや怒りの感情に襲われた時です。

こちらの方が皆さん経験した事があるかもしれません。

激怒した時にめまいが起きたり、頭が痛くなったり、わなわなと手が震えたり……

これもいわゆる内風の仲間なのです。

特に普段から肩こりがキツく、気が上にのぼせやすい方の方が起きやすいですね。

当院へ来院されている患者さんの中にも、今回の強風で何人かめまいを起こされてしまいました。

もし今まさにめまいが起きている方はぜひご連絡くださいね。

ちなみに、当院でめまいが主訴で来院されている方が数人いるのですが…

この方たちは皆さん全くめまいが起きていませんでした☆

やはり普段から治療する事によって、強風が吹いても内風が起きにくくなっているのでしょうね☆

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


公式ホームページ