TEL LINE

腰痛の本当の原因

2012.02.08 | Category: お知らせ

先日ふとテレビを付けてみると、『驚異の回復!腰の痛み』というタイトルの番組が放送されていました。

みなさんも一度は見た事のある、納得するとボタンを3回押すというタイプのものです。

 

私はは普段はあまりこの手の番組は見ません。

あまりにも極端な話があったり、見ていて不安になったりする内容の時もあるからです。

患者さんの中にも、

『テレビでこういう症状のある方は、こういう病気の始まりかもしれません……と言われ、見ているとほとんどの症状が当てはまっていて、すごく不安になって恐かった』

とか言われる方が結構多いのです。

見て勉強をしたり、割り切っていたりする人は見てもかまいませんが、

見て不安になったり、恐くなったりする方は、無理に見なくてもいいんじゃないかなぁ……

と私は思います。

 

少々脱線しましたが、本題に入りましょうひらめき電球

ズバリっ腰痛の原因について話されていました。

 

皆さんは腰痛の原因ってなんだと思いますか??

もちろん専門家ではないので難しいと思いますが、一番多くの人が口にするのは……

ヘルニア腰椎椎間板ヘルニア)であると思います。

一般の人でも最近はよく口にしたり、ヘルニってる、ヘルニアンとか若い人が言っているのも聞いた事があります。

番組の調査でもかなり高い割合でヘルニアかなっと言っていました。

 

そこである大学の腰痛専門の教授の方が出てくるのです。

統計的に実はヘルニアが腰痛原因の方は……

10%以下なのです。

 

もちろん皆さんも度肝を抜かれると思います。

腰痛の85%の原因は……

 

長くなったので続きは次回に☆