TEL LINE

下半身の冷え

2012.11.19 | Category: お知らせ

ここ何日かで急に冷え込んできていますね。

来院される患者さんも手足をキンキンに冷やして来院される方も多いです。

こんな時期に下半身の冷えが原因で起きる症状を訴えられる患者さんがとても多いです。

冷たい空気は下に溜まりやすいので、デスクワーク等で、座ってじっとしている方はどうしても下半身が冷えてしまいます。

症状で一番多いのは腰痛!!

ぎっくり腰の様な状態になる方、朝起きた時から激痛が起きるといった方など様々です。

皆さんの中でも、長時間の座る事が多く、その際に足や太もも、お尻のあたりが冷えている方は要注意です!!

この対策としては、下半身全体的に温めてくれるタイツ(ヒートテックなど)を履いたり、膝掛けを使用したりする事です。

またよく動かす所に気が集まり、体を温めてくれるという性質から、こまめに休憩を取って、少しでもいいのでゆっくり歩くという事が重要になってきます。

やはり体を動かす事が根本的な対策といえるでしょう。

それでもダメな人は……

心配ありません!!

鍼で下半身を温めるような治療をすれば、ポカポカに改善されます。

くれぐれも下半身の冷えにはご注意くださいね☆

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。