TEL LINE

先生!私の病名は何ですか?

2012.07.10 | Category: お知らせ

初診時の際に時々こんな事を仰られる方がおられます。

『先生!私の病名はなんですか?』

 

その際私は『う~ん何でしょうね。。分かりません』と時々お答えいたします。

みなさんもちろんビックリされます☆

 

この答えにはこんな理由があるのです。

まず固いことから言えばあなたは○○病です。というような診断は鍼灸師が行ってはいけません。

これは法律で決まっているので仕方ありません。

 

さらに私はこのいわゆる西洋医学的な病名、疾患名はあまり気にせず施術を行います

これもまたビックリされるかもしれません。

 

一般的に病院では、様々な検査(血液検査やレントゲンなど)により、患者さんの病名を決定します。

そしてその病気に対する治療、例えば○○病にはこの薬が効く、△△疾患にはこういう手術を行います。

 

しかし私は○○病だからここのツボ!△△病だからこういう施術を!という事は行っておりません。

正確に言えば鍼灸の場合それでは当たり外れが大きく、不確かな治療になって

しまいます。

 

ですので西洋医学的な疾患名が同じであっても、使うツボや施術法は異なる場合があります。

それはなぜかと言いますと、人それぞれ原因が違う事があるからです。

その原因に合わせた施術を行う事が、東洋医学では最善の施術なのです。

 

病名をつける事はできませんが、今の体の状態、病の原因、治療法を東洋医学的にきちんと説明は致します

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/