TEL LINE

嫌な事を忘れる方法

2012.05.15 | Category: お知らせ

今嫌な事を考えていませんか?

嫌な事を考えていると、気分が落ち込んだり、イライラしたりあまりいい事はありません

こういう気分の時はなぜか更に嫌な事が降りかかってきます。

嫌な事があったりつらい事があったり人間生きている限り誰にでもあります。

悩みが全く無く楽しい事ばかりで!なんて人は絶対にいません。

でもいつも楽しそうで悩みなんて無い様な人もいますし、いつも嫌な事を考えてつらそうな人もいます。

これは何の違いなのでしょうか?

ここで、やはり嫌な事は早く忘れるという事が大切になってきます。

…と簡単にいっても一体どうすればいいのでしょうか?

一番手っ取り早い方法は、違う楽しい事を考えるという事ですひらめき電球

何かを忘れようとするのは案外難しいものです。

忘れよう忘れよう…といくら思ってもいつの間にか逆に忘れたい事で頭がいっぱいになっている。という経験をされた方は少なくないと思います。

これはいくら自分の心で忘れたいと思っても、脳は出現頻度の多い事柄を深く覚えておこうとしてしまうからです。

例えば毎日通勤の際に見る広告、いつも行くスーパーの張り紙など覚えようとしなくても覚えている事がよくあります。

ですので忘れたいと思った事も、脳では誤認しより深く脳に刻み込んでしまいます。

となると、一番良い忘れ方は違う楽しい事で頭をいっぱいにするという事になると思います。

一番簡単な方法は、楽しい何かに集中するという事です。

例えば楽しみにしていた映画を見に行く、好きな本を読む、好きなお笑い芸人のDVDを見る、好きな歌手の歌を聴く……

気分転換出来るものならなんでもいいと思います。

この時おそらく先ほどまで考えていた嫌な事をすっかり忘れていると思います。

この様に頭の中をサッと違うことに変換する技術が付いてくると思います。

そうすれば、自分の力でも気分をサッと変えれていつも楽しそうで悩みなんて無い様な人に近づく事ができると思います。

やっぱり人生楽しく生きないとクラッカー

 

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ