TEL LINE

鍼はずっと続けないと効果がないの?

2012.04.30 | Category: お知らせ

時々患者さんの中でこんな事を聞かれる方がおられます。


『鍼ってずっと続けないと効果がないの?』

確かに素直な疑問だと思います。

鍼をする事により例えば肩こりが起きにくい体へ、腰痛が起きにくい体へ変化していきます

西洋医学的に言えば自己免疫力が高くなるといった感じです。

しかしながら、これから全く症状が出なくなるとは言えません。

例えば仕事が忙しくて疲れが溜まったり、運動不足になったり過度に体に負担がかかった時にはまた何か症状が出る可能性があります。

当院では症状が治まるまでの間は週に1、2回と詰めて来て頂き、症状がマシになってきたら週に1回、2週に一回、月に1回と間隔を開けていきます。

症状が出なくなったからといってすぐに治療を止めてしまうと、疲れが溜まった時にまた症状が出てしまう事があります。

そういう事を防ぐために、徐々に間隔を開けながら、疲れが溜まらないようにコントロールしていきます。

ですので鍼をずっと続けないと効果がない訳ではありませんが、疲れが溜まり過ぎないように時々疲れを取りに来た方がいいという事です。

ちょくちょく溜まった疲れを取っておけば、大病は避けられます

病気になる前、症状が出る前に疲れを取っておくという『未病を治す』という事はとても大切な事なのです。

 

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ