TEL LINE

極東からの旅

2012.04.05 | Category: お知らせ

「この本面白いですね~」

こうよく患者さんから言われる本があります。

そう実は私の祖母の本です。

仕事で世界中様々な所へ出張に行っていた祖母の紀行文集です。

その土地ごとの人との出会い、おもしろエピソード、土地柄などが克明に書かれています。

仕事から少し退いてからは、24時間365日仕事の事を考えていた祖父の気分転換にと、たびたび異国の地を訪れています。

私も何度か一緒に旅行に同行させて頂いた事があるのですが、祖母は一日も経たないうちにツアー旅行者の中で中心になります。

サービス精神が旺盛な祖母は、みんなで楽しい旅行になる様に!とまるでツアーコンダクターの方のように気を使いながらもみんなを盛り上げています。

すごいなっと非常に勉強になったのを覚えています。

また祖母の凄い所はもう一つあります。

その土地の言葉を使わずに、現地の人と対話ができます。

もちろん祖母は日本語で!相手もその土地の言葉で……

しかし会話が不思議と繋がり、いつの間にか仲良くなっています。

この事を不思議に思い、一度なぜか尋ねてみた事があります。

言葉が通じても、通じなくても、伝えたいという思いが心と心を結ばせるんだよ。

たとえ言葉が通じても上っ面な事ばっかり話しても、思いは絶対届かない

という答えでした。

私も今になってたびたび思い出し、帯を締め直す事があります。

祖母の話は尽きないのでとりあえずこの辺で。

表紙も非常に綺麗ですので、興味のある方は一度ご覧になってください。

実はこの本には、人生をうまく生きるコツみたいな物が散りばめられています☆

 

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ