TEL LINE

自律神経失調症と鍼灸 ~東洋医学的な症状・原因・対策~

2012.01.13 | Category: お知らせ

前回は西洋医学からみた自律神経失調症についてお話し致しました。

今回は鍼灸と自律神経失調症についてお話し致します。

 

厳密に言うと東洋医学に関する過去の文献には自律神経失調症という言葉は見られません。

これは西洋医学で決められたあいまいな疾患名であるからです。

症状もかなり多いですし、病院によって診断される疾患名も変わってくる場合もあります。

 

では鍼灸はどのように自律神経失調症の治療を行っていくのか説明いたします。

まず自律神経失調症に良く効くツボ!!なんて有りません。どの疾患でも同じ事ですが……

上にも書いたように症状がかなり多いので、自律神経失調症を治すというよりかは、一人ひとり出ている症状を根本的に治すというという形になります。

この症状を根本的に治すという中でポイントなのが、何が原因でその症状が出ているのか?です。

西洋医学では原因不明ですが、鍼灸で抜群に効果を上げやすいといったのは、原因を見つけて根本から治せるからなのです。

東洋医学的にはこの自律神経失調症と呼ばれる病の原因は沢山あります。

しかしほとんどが生活習慣・環境・ストレスなどの中に問題があります。

この問題が原因で、体や心が常に緊張や興奮している状態になってしまい、逆に常にリラックスできない状態になってしまいます。

この事で、様々な体の部分の状態が悪くなって症状が出てしまいます。

私たちは気の状態が悪くなると考えます。(気が渋滞したり、足りなかったり…)

これは元々自分の弱い部分に症状が出る事が多いですね。

例えば頭でしたらめまい・頭痛、胃腸だったら便秘や下痢、胸のあたりでしたら動悸・呼吸の浅さ・のどのつまり感・咳などが出ます。

私たちの鍼灸の大きな武器は精神的な物も良くできると言う事です。

心を落ち着かせたり、余分な緊張感や興奮を抑えたり、逆に落ち込み過ぎている心に力を出したり……

この事も自律神経失調症が鍼灸がとても効果があるという一つの原因です。

自律神経失調症を鍼灸で根本から良くしてみませんか☆

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ