TEL LINE

春の陽気

2012.02.11 | Category: お知らせ

おはようございます晴れ

今日は朝から風は冷たいですがポカポカ陽気ですね晴れ

私から見ても今日は春の太陽をしています晴れ

休日でお休みの方も多いのでゆっくりゆったりされていると思います。

ところで!!

こういう時に少しやっかいな事が体の中で起きています。

敏感な方は少しお気づきかもしれませんが……

2週間程前と比べて少しのぼせ易くなっていると思います。

東洋医学でいうのぼせからくる症状とは、
変に顔や頭が暖かく感じる。その割に手の先や足だけ冷えている。変に暑くなったり寒くなったりする。目がいつもより乾燥してしばしばする。いつもと変わらない事をしてるのに方がこる。のどがいがらっぽい。鼻づまりになっている。頭が痛かったりふわふわする………

無数に症状があります。

実はこれは春の陽気が原因なのです!!!!

まあ花粉症の原因の一つでもあるのですが、今度詳しくお話しいたします。

真冬は体の熱を漏らさないように、毛穴をしっかり閉じてキューっと体も縮こまっています。

ところが立春を過ぎて春の陽気が体に入っているのに、体がこの様な状態だと変に体に熱がこもってしまい、体の中の気が上へ上へ突き上げてしまいます。

これが今の時期ののぼせのメカニズムです。

今日みたいに『風は冷たいがポカポカ陽気』っていう日が、一番危ないのです。


ここで少しこの『のぼせ』予防する方法を!!

と思いましたが、少し診療の方が忙しくなってきたので、数時間後に続き書きます。



 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分


安積鍼灸院のブログ ~芦屋・神戸・西宮~