TEL LINE

新型コロナウイルス対策~自分で出来る事~

2020.03.03 | Category: 新型コロナウイルス対策 院長

連日のコロナウイルス騒動で、街中も患者さんも不安な毎日をお過ごしになられています。

また学校が一斉休校になり、保護者の方、またお子さん達も大変な思いをされております。

本当に心が痛みます。

 

そこで少しでも安心して毎日を過ごして頂けるように、3回にわたり新型コロナウイルス対策に関して、

『自分で出来る事』 『自分ではできない事』 『安積鍼灸院内での取り組み』 についてお話させて頂こうと思います。

 

まず今回は『自分で出来る事』です。

 

手洗い、うがい、咳エチケット、換気、環境消毒の予防が挙げられます。

 

 

新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック

 

こちらに詳しく書かれていますので、しっかり読んで徹底して頂ければと思います。

 

また、口や目や鼻から一般的にウイルスが体の中に入ってきます。

ですので上記の予防が出来ない状況(外出時など)は、この近くを触ったり、手で直接物を触って食べない様に気を付けてください。

 

後は基本的な体調管理!

体調を整えておく事は、免疫力と大きく影響してきます。

早寝早起き、適度な運動、暴飲暴食を控える。

コロナと関係なくても必ず実行して頂きたい基本的な事です。

 

そしてここからが他ではあまり教えてくれないポイントです!

東洋医学的に重要な事をお話致します。

 

 

こんな時こそ不安になりすぎない!

 

毎日の診察の中で、皆さん不安の声が爆発しています。

 

その気持ちは分かりますが、不安な気持ちでずっと過ごしていると、絶対に心身ともに疲れてしまします。

 

具体的には交感神経優位な状態が続くことにより、血の流れも悪くなってしまいます。無駄にも疲れてしまします。

そうなってしまうと、いわゆる『免疫力』も落ちる事が多いです。

 

ですので不安は皆さんありますが、上記の予防だけしっかりしておいて、コロナの事は忘れるくらいでいましょう。

 

こんな時こそ楽しみましょう!

嫌なニュースばかりで気分が滅入りますよね。

 

ニュースばかり見ていても不安が増す一方で、別に状況が良くなるわけでもありません。

なるべく楽しいテレビを見たり、自分の趣味や好きな事に対して時間を使ってみてください。

この際見たかった映画をネットで観てもいいですね。

 

そうすれば不安な気持ちもどこかに飛んでいきますよ。

 

こんな時こそ家族との時間を大切にしましょう!

 

小、中、高校が一斉に休校になりました。

ご家族の方は色々と本当に大変だと思います。

 

でもだからといって、子供はひきこもってゲーム三昧…親も仕事量が増えていっぱいいっぱい…

これでは不健康そのものです。

 

いつもできない様なゆっくりおしゃべりしたり、一緒に楽しく遊んだりしましょう。

また一緒に料理や家事を行って、慣れてもらうのもいいでしょう。

 

こんな時こそ、家族で遊びも家事も一緒に楽しんでください。

 

 

こんな時こそ外に出ましょう!

 

ウイルスが恐いからといって、家に引きこもってばかりではこれまた不健康そのものです。

 

報道されているように、人込み、人が密集する密室などは避けて頂くのは守っていただかなくてはいけません。

 

でも家の近所や公園などは人と近づかなければ全然大丈夫です。

 

3月に入り暖かい日も増えてきています。

お花や緑も綺麗になってきています。

 

暖かい太陽の光を浴びながら、のんびりと散歩していい気持になってくださいね。

 

 

こんな時こそ鍼灸で体調を万全に!

 

そうです!

なんといってもウイルスに負けない様に、体調を整えておくことは非常に大切です。

 

体調を整えておくだけでいわゆる『免疫力』もぐんぐん上がります。

 

鍼灸の感染症に対する効果は、また次回『自分ではできない事』で詳細をお話致します。

 

ではお楽しみに♪