TEL LINE

様々な療法

2012.06.22 | Category: お知らせ

鍼灸院・整体・接骨院など様々な街には施術所があります。

先日患者さんからこれらはどんな違いがあるの?

と聞かれました。

実際この違いを明確に分かっている方は少ないでしょう。

斯く言う私も鍼灸大学に入ってからもはっきりとは分かりませんでした。

学生時代に様々な勉強をしたり、実際に受けたり行ったりする事で、それらの区別が出来るようになってきました。

 

鍼灸院でも様々あります。

私のように東洋医学を駆使しツボを使って治療するという方法はごくごく少数派です。

簡単に言えばツボに鍼を打ち、体を整えるという事を行っています。

この様な方法は大学時代の友人の中でも数人しか行っていません。

やはり様々な疾患を扱うのでその分難しいといった事や、保険適用にする事が難しいといった事が原因でしょう。

私の鍼灸院は比較的30代から50代くらいの女性が多いです。

やはり仕事の疲れ・出産・育児・更年期などで体調を崩し、でも薬には抵抗があるといった方が多いです。

もちろん肩こり、腰痛、頭痛などに対して施術も行いますが、それ以外の多くの体の悩みにも対応しているという所が、大きなポイントです。

一般的に多い鍼灸というのは、痛い患部に直接鍼を刺すといった感じです。

ですので、コリや痛みなどの疾患には効果があるが、その他の疾患には不向きな点もあります。

慢性的な痛みを伴う様な患者さんが多いので、お年寄りの方やスポーツをガンガンやっているという方が比較的多いでしょう。

 

接骨院も少し似ていますね。

痛い患部をマッサージしたり、電気を当てたりします。

接骨院は保険が適応される事もあり、比較的安い値段で施術を受ける事が出来ます。

鍼灸や接骨(柔道整復は国家資格保有者しか行う事ができません。

 

整体も様々な方法がありますが、一般的には骨や骨格のゆがみを整えるといった概念になります。

整体には免許(資格)が無いので、様々な方法や術者のレベルに大きく差があるという事はあります。

今メディア等では一番この整体が取り上げられている事が多いです。

かなり効果の高い先生も多くおられます。

一般的に20代~40代位の若い世代に人気がある様に思います。

 

様々な療法がありますが、人を治そうという点では同じです。

術者との信頼関係や相性など自分の直感も大切です。

どんな療法であれ、苦しんでしる人が一日でも早くつらい症状から解放できたらほんとにいいなと思います。

 

久々の綺麗な空☆

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/