TEL LINE

夏の過ごし方

2012.09.11 | Category: お知らせ

少しずつ暑さがマシになってきたとはいえ……

毎日暑いですよね晴れ

私は暑がりですので、診療中常に汗をダラダラ流しています汗

あっとても爽やかな汗ですよ☆

こんな暑い時期の養生法を簡単にお話し致します♪

まず一番は体の中に余分な熱をため込まない事が重要です!!

そんな夏に最適なのは……

体の熱を上手くさばく食べ物です!!

これに代表されるのは、瓜類の野菜です。

具体的にはゴーヤ・キュウリ・スイカ・トマトなどです。

余分な熱をスムーズに外に出してくれるので、とても効果的です。

そこで患者さんからよく聞かれるのは、冷たい水やアイスはどうなの?

という事です。

どちらも過ぎたるは…で過度の摂取はあまり良くありません。

こういう冷たいものの過食は胃腸の弱りの原因になります。

これを過度に繰り返すと、体がだるい…食欲がない…などのいわゆる夏バテに繋がります。

特にアイスで、とても甘く濃厚な物。

これはいくら物自体が冷たくても消化する際には強い熱に変わります。

ですので、こういうアイスの過食は意外にも逆効果になってしまいます。

この様に冷たい物が体を冷やし、熱い物が体を温めるという事はノットイコールです。

気になる方は個人的にこの食べ物は?と聞いて来てくださいねグッド!

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症などには充分に気をつけて頂き、夏を楽しんでくださいね☆

 

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/