TEL LINE

夏バテ続出中

2012.08.31 | Category: お知らせ

本当に暑い日が続きますね晴れ

そして何回もブログの中でお話ししているのですが…

夏バテの方が大変多く続出しています。

症状としては食欲不振、物の飲み込み辛さ、体のだるさ、やる気の低下…などが挙げられます。

なんかしんどい、だるいんです。という声も多々あります。

これは暑さで体がダメージを受けているという事もあるのですが、
一番の原因は胃腸の弱りです!!

もちろんそれ以外もありますが……

東洋医学的に梅雨時期から夏にかけて一番胃腸の調子が弱くなりやすい時期です。

そして暑いので冷たい物の飲食を過度にしてしまう。

これが非常に厄介なのです。

胃腸ではある程度物を温めてから消化をするというメカニズムになっています。

ですので冷たい物を消化する時にはより胃腸に負担がかかってしまいます。

これが長期間に及ぶと…

そうです。胃腸が疲れて弱ってしまいます。

こうならないためには冷たい物の過度な飲食は控える、また油濃くないあっさりとした物を食べるというのが最適です。

しかしながらある大きな問題が…

今日もある患者さんとこの話題をしていたのですが、

水分量が減って熱中症は恐い。という事です。

ここが難しい所なのですが、過度の取り過ぎはいけないという事です。

ですので、汗をたくさんかいた様な時はたくさん水分摂取を行い、
汗をかいてない時は、のどが渇いた時に、ガブガブと飲まずに少量ずつ飲むという方法を試してみてください。

夏バテで来院された患者さんも続々と症状が緩解されています。

また後日症例を発表させて頂きますので、お楽しみに☆

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/