TEL LINE

驚きの共通点

2012.08.11 | Category: お知らせ

最近初診で来院された二人の患者さんのお話です。

一人の主訴は頭痛。

おでこのあたり、コメカミ、上の歯(歯茎)のあたりに痛みが常にある。

もう一人の主訴は膝痛。

膝の内側や真下の痛み。膝の上の太ももに熱感があったりだるくなる。

これは転倒して、膝を強打した少し後から出ています。

この二人には共通点がありました。

一体なんだと思いますか??

それは東洋医学的な原因(証)が全く同じなのです。

頭痛と膝痛が同じ原因だなんて信じられないと思います。

西洋医学的にはこの頭痛の場合は、筋肉の緊張から痛みが出たり、神経を圧迫する事で痛みが出ている。といった感じになると思います。

一方この膝痛の場合は、転倒したことにより、膝周りの筋肉が炎症を起こしている。血のめぐりが悪くなっている。…などといった感じになります。

この西洋医学的な見解は先生や検査法などによって違う場合もあるので、一概には言えませんが…

東洋医学的にも頭痛、膝痛共に何種類も原因が分かれます。

が今回は同じでした。

長くなりそうですので、具体的な説明は次回へ☆

お楽しみ♪

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/