TEL LINE

ピル、癌リスク減り美容効果という記事に関して

2012.07.05 | Category: お知らせ

本日『ピル、癌リスク減り美容効果』という記事を目にしました。

詳しくはこちら

生理痛、更年期症状が軽くなるなどの効能があるピルだが、にきびなどの肌のトラブルが改善され、さらに美肌の効果も期待できるという。……

あたかもサプリメントや健康食品を使用するかのように書かれています。

私は医師でも薬剤師でもなく鍼灸師ですので、あまり薬の効能や副作用などに関してはお話ししません。

ですが、この記事を見た人が気軽に服用を続けるようなことが増えるのはどうかと思います。

やはり薬ですから…

今ピルは保険適応外で実費治療になります。

様々な症状で服用する人を増やして、以前の避妊薬という意識を少なくし、保険適応に向かおうという意思があるのかないのかは分かりませんが……

この様な医師の方は自分の家族など大切な人に、美容効果もあるからと服用させるのでしょうか?

薬は治療をする大切な物。

それを気軽に使用できる物とすることはいかがな事かと思います。

 

きつい生理痛や月経前症候群、更年期障害などで悩んでいる方をよく診ます。

私は鍼灸で体質を変えて、生理痛などが起きにくい体質にすることを意識しています。

今の様な社会では反していることなのでしょうか。

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/