TEL LINE

ジメジメに負けない方法

2012.06.21 | Category: お知らせ

台風が近づいてきていますね…

みなさん充分に気をつけて下さいね。

ここ何日かは本当にジメジメした日が続いて、患者さんの中にも不調を訴える方がとても多いです。

このジメジメした梅雨の時期に何を気をつければよいのか?

ジメジメは湿気が原因です。

冬に比べて空気が湿気でムンムンしています。

実は体の中でも同じ事が起きています。

外の空気がジメジメしていると、それを呼吸している人間の体も余分な湿気でいっぱいになってしまいます。

この様な状態が続く事によって、どこの臓腑が調子悪くなってしまうか……

それは脾の臓つまり胃腸の働きです!!

この時期の症状として、体がだるい、なんだかスッキリしない、胃の痛み、便秘下痢、眠たい、むくみ……

様々な症状が出現する可能性があります。

これは脾の臓つまり胃腸の働きの低下による事がほとんどです!!

原因までは分かったので、では一体どうすればよいのか?

単純な事です☆

それは余分な湿気を体にため込まない事です。

要は体の中をカラッと乾かせばいいのです!!

具体的には…

過剰に水を飲み過ぎない!

油濃い物、味の濃い物、肉類を控えめにする!

雨が降っていても運動(散歩)を行う!

汗や小便・大便で湿気を外に出す!

誰でも簡単に出来ることですよね☆

少しこの様な不調を感じた場合はご自分で少し意識してみてください。

もちろん鍼灸院に来て本格的に体を整えることも大切です☆

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページlink:http://www.hariazumi.com/