TEL LINE

アトピー慢性化の原因解明

2012.06.12 | Category: お知らせ

今朝こんなニュースが新聞やネットで盛んに取り上げられました!

『アトピーの慢性化の原因究明!!』

私にはもちろんとても興味深い内容なので、朝から釘付けでした。

 

私は西洋医学の専門家ではないので簡単に説明しますと…

アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、免疫細胞が働いてかゆみが生じると同時に、たんぱく質「ペリオスチン」が大量に生成される。

この「ペリオスチン」が皮膚組織に沈着すると、免疫細胞がさらに刺激され、かゆみが生まれる悪循環が起きる

アレルギーの原因物質が体内に無くても、この「ペリオスチン」が皮膚組織に沈着していると、かゆみが起きやすい状態となるという事です。

だからこの「ペリオスチン」の量を減らす薬や、「ペリオスチン」と他のたんぱく質との結合を抑制する薬が開発されたら更なる効果が期待できるという事でした。

 

少し難しかったですかね……

私もそうなのか…という感じでした。

 

まあともかく、ステロイドや免疫抑制剤は非常に高い効果が望めるのですが、一般的に副作用の問題があります。

なるべく安全で安心して使用できる薬が出来たらいいですね。

 

また今回のアトピー慢性化の原因物質「ペリオスチン」は 骨・心筋などの組織再生の機能を担っていたり、がんの増殖抑制作用がある物質でもあると言われているので、このあたりとの関連性なども非常に興味がありますよね。

 

私も鍼灸で副作用がなく安全で安心でき、なおかつ一日でも早く効果がでる…そんな治療ができる様に日々精進していこうと思います。

 

安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ