TEL LINE

胃腸の弱りと鍼灸!!意外な犯人とは!?

2012.05.04 | Category: お知らせ

突拍子もないタイトルで皆さんビックリされましたか?

一般的に胃腸の弱りと膝痛なんて関係あるの?と思われる方がほとんどだと思います。

 

実は関係大ありなのです!!

膝の前面やお皿の周りには胃腸(胃や脾)の経絡が通っています。

ですので食べ過ぎ・飲み過ぎ・冷たいもの、生もの、辛いもの、油濃いもの等の過食などにより胃腸の働きが弱くなったり、胃腸に熱を持ったりする事で膝が痛む事があります。

これは胃腸に負荷がかかる事で、胃腸(胃や脾)の経絡の気のめぐりが悪くなる事で発症します。

 

胃腸と関係があるなんてビックリですよね!!

 

でもこういう方は非常に多いです!!

 

最近も二人同時期にこの様な症状の方を治療させて頂きました。

問診やツボの反応、舌診などからみてまさにこの様な膝痛でした!!

 

特にこの時期、胃腸に負担がかかっている方がとても多いです!!

例えばなんだか体がだるい、鼻づまり、肌のかゆみ(特にプツプツした湿疹)そして上記の膝痛などの症状です。

 

それは一つの原因として、3、4、5月は歓迎会や送別会、その他色々な集まりなので外食が比較的多くなっています。

その胃腸の疲れがどっと出ている事があります。

ドキッとされた方もおられると思います。

 

もう一つの原因としては、気候です。

この1ヶ月くらいで急に気温が上がり、それに伴い急激な湿度の上昇が見られます。

雨の日も多いですしね…

更にはジメジメと暑いので、今まで以上に水分の摂取をしている方も多いと思います。

実は胃腸特に脾は湿気に弱いのです。

 

この2つの原因で非常に胃腸が弱りやすい注意報が発令されています。

 

加湿器をまだつけている方はおられませんか?

もうこの時期は湿気は必要ないのです!!

 

普段何気なくしている事や、一般的にこれはいいと言われているものでも、人や気候によっては逆効果になる事があります。

もし気になる場合は一度相談してください。

 

ジメジメに負けず、カラッと明るく毎日を過ごしていきましょう☆

 

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ