TEL LINE

自分で出来る事

2012.04.21 | Category: お知らせ

当院は遠方から来院されている患者さまも数人おられます。

先日も四国からはるばる来院して頂きました。

2回目の治療でしたが、効果も実感して頂けたようで本当に良かったです。

本当にありがたい事です。

 

遠方の方は頻繁に通う事は出来ないので、一日のうちに2回とか泊りがけで連日するという様に工夫して治療を行っています

 

話は戻りますが、先ほどの患者さんが友達に鍼灸の話をされたみたいなのですが、その時に友達の方が、
「鍼を打った所を油性マジックで印をつけてもらって、こっちの鍼灸院で鍼をしてもらったらいいやん☆」

という事を言われたみたいです。

 

とてもユニークでシャープな意見ですよね☆

確かにそのツボに鍼をして良くなってきているのだから、他の鍼灸院や自分や家族でその同じツボに鍼をしてもよさそうなもんですよね……

 

でも答えは×です……

ツボというものは変化します。

体調によって場所が微妙に変わりますし、違ったツボに反応が変わる場合もあります。

それほどツボというものは繊細な物なのです。

またツボへの鍼の打ち方も工夫しないといけません。

一般的な筒を使ってトントンと鍼を刺す方法では調節ができません。

 

ですので、そのようにしてもあまり効果が出ないばかりか、余計悪化することもあります。

あと時々あるのが、鍼を打ったあたりをぐりぐり指圧をしてもいいですか?という質問です。

これも×ですね……

先ほどお話ししたように、ツボというものは非常に繊細な物です。

ぐりぐり押してしまうと、ツボが潰れたりしてしまいます。

 

こういう風な事をするより、養生法でお話しする事をきちんとして頂いた方がよっぽど治りやすいと私は考えます。

 

気候も少しずつ安定してきて過ごしやすい日が多くなってきました。

この様な時が病気治しをする絶好のチャンスです。

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ