TEL LINE

ラジオ体操

2012.03.30 | Category: お知らせ

ラジオ体操を毎朝するのが習慣なんです。という患者さんがおられます。

私は患者さんの習慣や実践されている事を、出来る限り行ってみて、より体に良いやり方をアドバイスさせていただくようにしています。

せっかく自分の健康の為に実践しているものが、逆に間違った事を行っている事をしている場合もありますので……

というわけでラジオ体操を早速実践してみました。

 

高校生までは学校の体育などでする事が多かったんですが、本当にかなり久しぶりでした。

でも不思議な事に……覚えているもんですね☆

改めてやってみると……

 

かなりイイですね☆☆

 

全身まんべんなく、筋肉を伸ばしたり、曲げたり、身体をひねったり……。

この全身まんべんなくという点がとてもいいです。

全体的な気のめぐりも良くなります。

また最初と最後に深呼吸があるというのもとてもニクイっ☆

ゆっくり深呼吸つまり丹田呼吸をする事によって、気を下に降ろしているのです。

 

これっ!!ちょっとした仕事の合間などにすると、肩こりなどにかなり効果的です。

ポイントはかなりゆっくりゆっくりする事です。

体を鍛えるといった意識ではなく、身体をリラックスさせるという意識でやるといいでしょう。

ゆっく~り♪のんび~り♪です☆☆

そして力を抜きながらダラダラとです。

 

早くやったり、力を入れてだと逆効果になってしまいますので要注意です!!

 

皆さんも、少し体が疲れた時、こころと体をリラックスさせたい時などにぜひ行ってみてくださいね☆

 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分

神戸・西宮・大阪からもすぐです。


安積鍼灸院公式ホームページ