TEL LINE

腰痛の本当の原因 パート3

2012.02.10 | Category: お知らせ

前回までのお話は

腰痛の85%が原因不明である!!

そしてどんな治療をしても治らなかった人が、犬を飼い始めたり、仕事を辞めたら治ったということをお話しいたしました。

腰痛の本当の原因
腰痛の本当の原因 パート2

では続きます。

 

前回お伝えしていたように、西洋医学的な見解を!!

今研究されているのが、脳と腰痛の関係です。

 

今までもストレスと腰痛の関係については、指摘されていましたがはっきりした理由が分からなかったみたいです。

しかし最近になって脳の一部の「側坐核」という所に注目が集まっています。

ここは痛み信号が脳に届くと、鎮痛物質を働かせる命令を出すと考えられています。

また精神的なもの。例えば快感・苦しみ等に大きく左右される所であります。

快感等の良い気持ちになると活発に働き、苦しみやストレスなど辛い気持ちになると働きが低下します。

という事は、同じ痛みであっても気分の良い時にはマシに感じて、辛い気持ちの時には痛みが悪化するという事です。

ストレスが痛みを助長しているという訳です。

 

痛みが出ると、痛いなぁ痛いなぁと嫌な気持ちになってしまいます。

すると「側坐核」の働きが弱まり、痛みが助長されてしまいます。

この事が繰り返されて徐々に症状が悪化させる負の連鎖が生じます。

このことから原因不明とされてきた腰痛の85%ストレスが本当の原因である可能性が高いという事です。

非常に面白く的確であると思います。

 

ただし一点!!

この事が分かっても西洋医学的にはどのような治療ができるでしょうか?

犬をプレゼントする訳にもいきません。仕事場に退職願を出してあげるわけにもいきません。

精神安定剤を出すわけにもいきません。

大学の教授もこの点について悩んでおられました。

治療としては今までと同じ、痛み止めを出したり、電気を当てたり……

という事になってしまいます。

その他にはカウンセラーの方に診てもらうという事でした。

 

では次回は東洋医学的な見解を!!

今までのは前フリで、ここからが私にとっては本番です!!

気合いを入れますのでお楽しみに☆
 安積鍼灸院【あづみしんきゅういん

兵庫県芦屋市茶屋之町2番21号メイピース芦屋702

JR芦屋駅から徒歩3分 阪急芦屋川駅から徒歩10分 阪神芦屋駅から徒歩7分


安積鍼灸院のブログ ~芦屋・神戸・西宮~